引っ越し

仕事の関係で、仙台から大阪へ引っ越し。引っ越しは、二年ぶりだけど、前回は仙台市内での引っ越しだったので、今回は十年ぶりに本格的な引っ越しとなりました。関西は初めてなんで、まあ不慣れなことも多そうですが、はやめに慣れて、仕事をこなさないとな…

上海から杭州へ

さて、上海での仕事を終えて杭州に移動しました。上海-杭州は、いま高速鉄道(=新幹線)を使えば、だいたい1時間くらいですね。特急だけの時代から三十分前後短縮された感じ。今回は初めてネット予約をしてみたんですが、ちょっと割高になるものの、簡単に…

上海のタクシー

一年ぶりに上海に来てます。ちょっと急いでたので、リニア+タクシーでホテル行こうと思って、リニアの終点の龍陽路駅でタクシーを拾おうとしたんだけど、前あったところにタクシー乗り場がなくなってました。それで、看板見ながら、新しい乗り場に向かった…

新刊かいました

長歌行 6 (ヤングジャンプコミックス)作者: 夏達出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/01/19メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見る中国くると必ず新刊買ってる夏達先生の『長歌行』、今回は滞在一週間を過ぎてようやく買いに行けました。いや…

一晩たって

晴れてるはずなんだけど、空がちょっとかすんでます。モニターの数字を見ると、ついに重汚染度のレベルに到達。うーむ、夕方からちょっと出かける予定なので、それまで多少改善されるといいなあ。

しめきりやばい

えーと、あいかわらず中国滞在中のsomahitoです。ひっさびさに、仕事の関係で外国語づけになってます(別にそれで上達するわけではない)。昨日から北京を発って、天津に来てますが、はじめての街でぜんぜん慣れません。ちょっと小さなトラブル続きで、ぐっ…

追記

起きたら、また汚染度合が上がってた。まあ、そうだよな月曜だから上がるよね。みんな車も増えるし。そんなわけで、大変に晴天ですが、気を付けて歩き回りたいと思います。

ひさびさの大陸

ひさびさに、大陸に来てます。夕方の飛行機で成田から北京に飛んできました。 おーわりと空気澄んでるなあ、と思ったのもつかの間。話すとマスクしてるのに、すぐせき 込んでしまいました。最初は、気のせいかなあ、と思ったんだけど、 汚染グラフhttp://aqi…

McCafe

調査機関の購買部で連日、味気ない食事をしていると嘆いていたら、知り合いに「えっ、近くにお店あるでしょ」って言われて、よく見たら、大きな道路を挟んだ向かい側に、レストランやファーストフード店が軒を連ねているのに気が付きました。大元の建物が全…

半年ぶり杭州

上海から移動して、今日から杭州で調査をしてます。資料の書き起こしが思ったよりハードで、初めて右手が腱鞘炎になりそうです。夕飯は、知り合いと昨年も行った店にいったのですが、特に名物らしい名物は食べなかったものの、相変わらず美味しかったですね…

やっと買えた新刊とか

日曜日は、本屋とか食堂とか回ってました。昔よくいった小さい本屋が突然大きくなって、おしゃれなカフェスペースが出来たり、講演会やってたりしてて、ちょっとびっくりしました。昨今では、中国ではみんなネットで本を買うようになったせいか、小売の本屋…

半年ぶり上海

日付かわってますが、15日の夕方に上海に到着しました。肉眼で見る限りそれほど空気は汚れてないですが、知り合いに聞くと今年の冬は北京よりも大気汚染の数値がひどかったらしく、あんまし油断しないほうがいいですね。風邪の予防もかねて、今回はマスク着…

パリとロンドン

えーと、21日から、海外出張きてます。今回はめずらしくヨーロッパ。2週間ちょっとで、パリ→ロンドン→パリと回りまわるんで、いま丁度旅程の半分くらい、約一週間のパリ調査を終えて、ついさっきロンドンについたところです。街の雰囲気とかは、なかなかいい…

後日談

出張中の日記で止まってましたが、ぶじ帰国して、あいかわらずの毎日を送ってます。出張中はタイトなスケジュールでしたが、なんとかやりとげた感じ。だもんで、予定通り24日は、天津から来た先輩と北京の友人と三人でご飯を食べに行き、その後、友人とは別…

ようやっと、最終日

えーと、15日に上海ついて、そのまま暫く上海で調査(というより作業に近かったけど)してたんですが、その後、一泊ずつ→杭州→南京と移動して、昨日の晩に北京にたどり着きました。移動距離で言えば、けっこうすごいことになってそう。でも、上海→杭州も、杭…

上海

中国出張中で、ツイッターできないので、こっちに書き込み。えーと、一年ぶりくらいに上海来てます。ホテルも去年と一緒。多少街並みが変わったかなあという程度で、そんな変わりはないですね。しかし、物価があがったなあ、という気がひしひしとしてます。…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 元旦にブログ書くなんて、何年振りかって感じです。まあ、中国にいるせいで、いつもより暇があるからですが。 えーと、せっかくなので、故宮の写真でもあげときます。まだ年明け前の29日に撮影したものですが、前日降った…

今日は

今日はちょっと故宮に行ってきました。基本的に観光ですが、実は簡単な調査も兼ねてます。やはり、現地じゃないとわからない情報がいくつか確認できたので、そこそこの成果がありました。しかし、かけあしで見ても五時間くらいかかってしまったので、やっぱ…

さて、外に出てるうちに

12月にようやっと懸案だった映画を見に行けたので、時間あるうちに簡単な感想を書いときます。感想というか、ほとんど独り言ですが(適当にネタバレしない程度の筆加減で書いときますが、未見の人はいちおう注意くださいませ)。花の詩女 ゴティックメード G…

追記

しかし、地下鉄乗ってても、車内テレビとかで尖閣の報道ぜんぜんやってなくて、ちょっと安心。正直、九月に上海来たときは、連日どこいっても、釣魚島は俺らのもんだ的ニュースがガンガン流れてて、非常に気をもんだので。

冬の北京

えーと、3日前から、所用で北京に来てます。今回年末年始は、こっちで過ごさなきゃならないんですが、いちおう今日で一番優先順位の高い用事が一段落したんで、ちょっと気が抜けてます。まあ、やることは色々とあるんですが。。。んで、週末はちょっと出歩こ…

ついでに

せっかく台北にいるので、お勧めのたべものなど。 鍋貼:中正記念堂近くの「杭州小籠湯包」 ここのお店は、シャオロンポーで有名なんですが、今回は鍋貼がおいしかったので、こっちを紹介。よく中国にはないと言われる焼き餃子ですが、実際は「鍋貼」という…

ホテルちかくのパン屋で買ったドイツ式らしいパン

なんかに似てるなーと思いながら、夜食にもしゃもしゃ食べてたパン。 あー、そうか魔慣光殺法だわ、これ。ピッコロさんの必殺技そっくし。 斜めから撮ると、ちょっと迫力ありますね。 そういや、ちょっと台湾きてます。現在、滞在四日目くらい。

中国13日目

つかれた……orz全日程を完走して、やっと北京に戻ってきました。明日は早朝の飛行機で帰国の予定です。今回は、北京―(飛行機)→敦煌―(夜行列車)→蘭州―(飛行機)→北京、というけっこうな大移動だったので、大荷物を抱えて大変でした(書類も抱えてたし)。しかし…

さばくのまち

中国に滞在中で、ついったー使えないので、こっちに書き込み。今週はずっと北京にいたんですが、今日、甘粛省は敦煌へ移動しました。シルクロードの入り口、敦煌です。いちおう調査なんですが、まあここではいつもの資料調査はないので、おもに遺跡と博物館…

げっしょく

えーと、皆既月食でしたね。仙台は途中までキレイに見えてたんですが、皆既が最大になったあたりから、雲が出ちゃって見えなくなってしまいました。残念。最近、天文方面の方々といっしょに活動する機会があり、にわか勉強したりしてますが、やっぱりこうい…

ヤマハがザクレロ作ってた

MSNのトップ開いたとたん、なんだか見覚えあるモノが……。 ……これ↓でした。 ヤマハ マジェスティ、フロントマスクを変更 http://car.jp.msn.com/news/article.aspx?cp-documentid=5640151どうみてもザクレロ。もうね、ありえないくらいのザクレロ。 ライト…

モーニング

二日遅れでモーニング手に取ったら、グラゼニが巻頭カラー飾ってた。けっこう色んなところで話題なってるし、やっぱ面白いからなあ。 夏之介がケガして、一気にリーグ最終段階まで話が進んだのは、やっぱ現実のシーズンオフに会わせて、ストーブリーグネタと…

ジョニー・ライデン

最近あんま漫画読んでなかったんだけど、ガンダム漫画でいくつかおもしろいのが出たり完結したりしてますね。機動戦士ガンダムMSV‐R ジョニー・ライデンの帰還 (3) (カドカワコミックス・エース)作者: Ark Performance,サンライズ出版社/メーカー: 角川書店(…

仙台に

ラーメン二郎の支店ができたらしい。しばらくして客の入りが落ち着いたら、ためしに行ってみようかなと思ったり。や、とくに好きなわけでもないんですが。