しめきりやばい

えーと、あいかわらず中国滞在中のsomahitoです。ひっさびさに、仕事の関係で外国語づけになってます(別にそれで上達するわけではない)。昨日から北京を発って、天津に来てますが、はじめての街でぜんぜん慣れません。ちょっと小さなトラブル続きで、ぐったりしてきてます。。。(まあ原因は、並行して進めている原稿が全然出来上がらないせいですが)

空気は、肉眼で見る限り、そんな悪くないんですけど、やっぱ測定器の数値はあんましよくないですねえ。北京も出発の直前は、かなり良かったのが、今日はとうとう一番悪いゾーンに突入したようです(天津はややマシ)。それでも、全体的に去年ほどはひどくないようなので(あったかいからかな)、まあ、せいぜい気を付けて歩きたいと思います。明日明後日は、こっちにいる先輩がちょっと付き合ってくれるらしいので、せいぜい天津らしいもの(ってなんだろ?)を食べてきたいと思います。

そういや、寒いと思って買い込んできたホッカイロ、妙にあったかくてぜんぜん使い道ないですわ。