新刊かいました

長歌行 6 (ヤングジャンプコミックス)

長歌行 6 (ヤングジャンプコミックス)

中国くると必ず新刊買ってる夏達先生の『長歌行』、今回は滞在一週間を過ぎてようやく買いに行けました。いや、ホテルからさほど遠くなく大きな書店があるんだけど、忙しくて中々行く気になれなかった。ちなみに、アマゾンだとまだ6巻が発売前だけど、中国語版は既に7巻まで出てました。

中国語だと大意は取れるけど、日本語と違って、口調がよくわからない場合が多い。なので、日本語の口調を想定しながら読むと面白い(語気というのはあるけど、やっぱり、口調というのは、訳者のセンスで決まるので、原書で読む面白さがある)。まあ、絵で表情が分かるし、後はキャラクターをどう自分のニュアンスで捉えるかなんだろうけど。

さて、昨晩天津から北京に戻りましたが、天津の後半2日間は非常に空気が悪く、肉眼でも相当、スモッグが掛かっているのが分かりました。半日とか数時間単位でも変動するんで、なるべく気を付けておく方がいいですね。
ちなみに、空気が悪くても、マスクしてる人はそんな多くないんですが、してる人はしてる人で、けっこうごついマスクしてる場合が多いですね。作業現場で使うような、粉じんとかにも対応しているようなやつ。あまり気にしないと言われている中国の人々でも、やはり気にする人や切実に対策せざるをえない人もいるんだなあと痛感します。早く効果的な対策が取られるとよいなと心から思います。