上海のタクシー

一年ぶりに上海に来てます。ちょっと急いでたので、リニア+タクシーでホテル行こうと思って、リニアの終点の龍陽路駅でタクシーを拾おうとしたんだけど、前あったところにタクシー乗り場がなくなってました。それで、看板見ながら、新しい乗り場に向かったわけですが、その途中だいぶ不良タクシーに声掛けられて、辟易しました。中国には、普通車で営業するタクシー(いわゆる白タク)もいますが、都会だともっぱら、正式なタクシーの運転手さんが、白タク的に営業をしていることがあります(メーター倒さないで最初に「○○までならいくら」とか持ち掛けてくる)。油断して乗るとぼったくられることもしばしば(というか、ほぼぼったくられる)。見分け方は簡単で、乗る前に近寄ってきて、行先を聞いてくる人はだいたいそう。特定の駅の出口付近でたむろってて、声掛けてくる場合が多い。もちろんトラブルのもとなので、僕は乗らないことにしてますが、そういう地域って、逆に普通のタクシーがいなかったりするんで困ります。龍陽路は、もともと、ちゃんとした乗り場が出口すぐのところにあって、優良なタクシーに乗れたんだけど、乗り場が遠くなったら、その途中に不良タクシーがたむろするようになって、優良な方はいなくなってしまったっぽい。やたら声かけてくる不良運ちゃんを振り切って正式な乗り場まで行って見たけど、一台もいなかった。。。 あー、これで「浦東空港→リニア→タクシー」という移動方法は、もう選択肢から消えたなあー、と思いながら、地下鉄に乗り込みました。

中国で、地下鉄で近くまで行ってそこからタクシーで目的地に、とかって考えてても、実際はこんな障害があったりするので、特に夜の移動時は気を付けたいもんです。

それにしても、龍陽路から楊浦区の某ビジネスホテルまでで、280元はねーよ、おっさん。その区間、なんども乗ってるけど、70〜90元くらいだっつの。ありえない、って顔したら、速攻で→200→100、と下げて来たけど、それでもトラブル怖いから乗りませんわ。

ちなみに、はやく行くのはあきらめたら、地下鉄で4元でした。