上海から杭州へ

さて、上海での仕事を終えて杭州に移動しました。上海-杭州は、いま高速鉄道(=新幹線)を使えば、だいたい1時間くらいですね。特急だけの時代から三十分前後短縮された感じ。今回は初めてネット予約をしてみたんですが、ちょっと割高になるものの、簡単に予約できるので、まあ使い勝手はいいなあ、と思ったり。ただ、後日帰りの切符を採ろうとしたり、時間を変更しょうとしたところ、なぜか全て売り切れと出たりしたので(実際は空いてた)、ちょっと不安ですね。

とにかく、中国はしょっちゅう制度や規則が変わるので、辟易します。仕事先の機関も、いくたびに規則が変わってて、やりにくいですね。

それにしても、このごろ中国のコンビニで売っている点心の味が非常に進歩している気がする。いくつか食べてみたけど、なんかそこらの専売点のシュウマイや肉まんと全然、遜色がないように感じました。まあ、専売店より若干高いので、おいしくて当然なのかもしれませんが。