ふらっと

部屋にずっといると気が滅入るという理由で、休日は喫茶店で仕事したり論文読んだりしてるんですが、今日は、外に出たらあまりに暑くて、仕事する気が失せたので、ふらっと目についた漫画喫茶に入ってみました。

以下、店員とのやりとり。

店員「いらっしゃい。一階と二階どっちにする?」

僕「(一階?二階?)えーと、一人なんだけど、漫画読みたい」
きょろきょろと見回すと、とりあえず一階の本だなに漫画はあるみたいだったので、
僕「二階には漫画あるの?」
店員「あるよ。一階と二階どっちにもある」
僕「そうか、なら安い方の席が良い」
ここらへんから、話がだんだんかみ合わなく…。
店員「?? 何頼む?」
と言って、メニューを渡してくる店員。
僕「(なんでいきなりメニュー?席決めるんじゃないの?)ねえ、お金って帰りに払うの?」
店員「は? 先ず、注文してくれよ」
僕「いや、お金の払い方がわかんないんだけど(そもそも、一時間いくらなんだ、この店)」
店員「どういうこと?」
ここで、店員がしびれをきらして、オーナーっぽい人のところに。
んで、何か耳打ちしてるけど、オーナーもはあ?って顔してる。
よく分からんが、とりあえず、僕が悪かったと思い、ごめんごめんと言って、もう一回受付に。
ここで、ようやくピンときた僕。
僕「(ああ、そうか。昔の日本の漫画喫茶みたく、時間制じゃなく、飲み物注文したら、好きに居て良いのか…)んじゃ、このお茶ちょうだい。席は、ここで良い」
という感じで、席について、二時間くらいだらだら中国語の勉強と称して、漫画読んで帰って来ました。
いやー、漫喫といえば、すっかり日本のシステムに慣れてしまってるので、すぐには、頭がついてきませんでした。
尤も、たぶん、時間制のところもあるんじゃないかと思いますが。

さて、とりあえず、使ってみた感想。
・居心地は悪くない。(わりと空いてたので)
・漫画その他代込みだけど、お茶は喫茶店とさほど変わらない。
・ネットは、PC持ち込みでたぶん無線ラン。
・日本のネカフェみたいにブースが閉鎖的ではなく、わりと開放的。
・そもそも、普通の喫茶店とあんましかわんない。

ただし、先日、ちょっと用事があって、別の漫画喫茶の前を通ったときは、デスクトップが大量に置いてたので、これも店によってかなり差があるのだと思います。
ネットメインのとこと、漫画メインのとこ、とか。たぶんそんな感じではないかと思います。

そして、今日行ったところなら、ノートPC持ってけば、仕事できるなあ、とか思ったり。
まあ、無線ランなら行きつけの喫茶店にもあるので、そこまで行く必要無い気がしますが、机が大きいとか気分転換とか利点はあるかなと。


それにしても、最近、電車のって遠出とかしてない…。