2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あー あー

↓での願いもはかなく、泊まったホテルではみごとにお湯が出ませんでした。たぶん、水温が低すぎて、通常のボイラーじゃ、お湯のレベルまで水温を上げられないのだと思われます。つか、ここの系列のホテルで悪い評判なんて聞いたことなかったのに……。全部北方…

はじめての首都へ

調査のために、大陸某国の首都へ来ているsomahitoです。ふだん南方にいるので、こんな北に来たのは初めてで、あまりのさむさにびっくり、のはずが、ここ数日首都人たちも驚くほどにあたたかい日が続いてて、なんだか拍子抜けです。んで、明日は、あさから吉…

クニマスが見つかっただと

http://sankei.jp.msn.com/science/science/101215/scn1012151217001-n1.htm地元秋田県田沢湖町(新市名忘れた。たぶん仙北市とかじゃないかな。)の固有種であるクニマスがなんと山梨の西湖で発見されたとのことで、こりゃめでたいとワクテカ。クニマスは7…

朴葉味噌

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』朴葉味噌(ほおばみそ)は飛騨(現在の岐阜県北部)高山地方の郷土料理。自家製の味噌にネギなどの薬味、椎茸などの山菜・茸をからめたものを朴の葉に載せて焼き、ご飯に載せて食する。近年では、観光業…

日本食

夜中にふと朴葉味噌(ほうばみそ)が食べたくなったり。それか、太ったイワナの塩焼き。養殖でも充分うまいと思う。あー、なんだか、無性に飛騨に行きたいんだぜ……。

孔子平和賞www

http://sankei.jp.msn.com/world/china/101209/chn1012092107004-n1.htm最後のオチがやけくそ過ぎる。最初に写真のキャプション読んだので、「少女」っててっきり受賞者の孫かひ孫とかかと思った。受賞拒否したのになんで身内を派遣してんの?とおもったら、…