2010-01-01から1年間の記事一覧

あー あー

↓での願いもはかなく、泊まったホテルではみごとにお湯が出ませんでした。たぶん、水温が低すぎて、通常のボイラーじゃ、お湯のレベルまで水温を上げられないのだと思われます。つか、ここの系列のホテルで悪い評判なんて聞いたことなかったのに……。全部北方…

はじめての首都へ

調査のために、大陸某国の首都へ来ているsomahitoです。ふだん南方にいるので、こんな北に来たのは初めてで、あまりのさむさにびっくり、のはずが、ここ数日首都人たちも驚くほどにあたたかい日が続いてて、なんだか拍子抜けです。んで、明日は、あさから吉…

クニマスが見つかっただと

http://sankei.jp.msn.com/science/science/101215/scn1012151217001-n1.htm地元秋田県田沢湖町(新市名忘れた。たぶん仙北市とかじゃないかな。)の固有種であるクニマスがなんと山梨の西湖で発見されたとのことで、こりゃめでたいとワクテカ。クニマスは7…

朴葉味噌

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』朴葉味噌(ほおばみそ)は飛騨(現在の岐阜県北部)高山地方の郷土料理。自家製の味噌にネギなどの薬味、椎茸などの山菜・茸をからめたものを朴の葉に載せて焼き、ご飯に載せて食する。近年では、観光業…

日本食

夜中にふと朴葉味噌(ほうばみそ)が食べたくなったり。それか、太ったイワナの塩焼き。養殖でも充分うまいと思う。あー、なんだか、無性に飛騨に行きたいんだぜ……。

孔子平和賞www

http://sankei.jp.msn.com/world/china/101209/chn1012092107004-n1.htm最後のオチがやけくそ過ぎる。最初に写真のキャプション読んだので、「少女」っててっきり受賞者の孫かひ孫とかかと思った。受賞拒否したのになんで身内を派遣してんの?とおもったら、…

ついで

寧波では某有名博物館に行って来たんですが、あまりおもしろくないので、代わりにちょっと立ち寄った麻雀博物館の写真でも。中国人と日本人と欧米人が麻雀打ってるところのモニュメント(一席空いてるので参加できます)。これ、中国人がツモあがってるとこ…

旅行

あまりに、上海があついので、小旅行に行ってました。浙江省・寧波市→同台州市・天台山と回ってきたんですが、寧波はともかく、天台山は避暑に行ったつもりだったのに、炎天下の中、山の中をさまよって倒れそうになったり。有名な観光地だから、山全体が、観…

夏、上海

亜熱帯の猛暑が牙を剥いてる感じ……。 この間、ちょっと用事があって大学の講義棟まで行ってきたら、帰りの道で脱水症状おこしかけました。 アイス食ってしのいだりしてますが、外出するとTシャツの損耗率がハンパないです。しかし、こうあついと、道ばたに何…

みなさん、おひさしぶりです

気がつけば、すっかりご無沙汰ですが、あいかわらず元気にやってます。 中国の大学は、ひとあし先に夏休み期間に突入。こっちは毎日大学だというのに、学食やら図書館が閉まるのは、日本と変わりないですね。そして、雑用が少ない代わり、肝心の本がなくて、…

中国の水餃子

中国人「日本人は炭水化物(餃子)をおかずに炭水化物(ご飯)を食べる…信じられない」(「痛いニュース」さんから) http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1473036.htmlあー、あれってやっぱし、主食だったのか。 メニュー的には、一人で食べるセット…

ふらっと

部屋にずっといると気が滅入るという理由で、休日は喫茶店で仕事したり論文読んだりしてるんですが、今日は、外に出たらあまりに暑くて、仕事する気が失せたので、ふらっと目についた漫画喫茶に入ってみました。以下、店員とのやりとり。店員「いらっしゃい…

上海万博

そういえば、今日から開催とのことです。 街中で、スタッフの腕章とかジャンパーみたいのを着た人を見かけます。 しばらくは、混雑と混乱が続きそうなので、こっちいる人間は、もう少ししてから、行くんじゃないでしょうか。 somahitoも、熱気が収まりかけた…

まあ、気分直しに旅行の写真でも。

↓は紹興の名物、「臭豆腐」。ほんとうにどこでもこれを売ってるから、すごく臭かった…。しかし、おいしいし、とにかく紹興酒に良く合うんだよなあ。 ↓こちらは、紹興市の東にある会稽山の頂上からの風景。 今後のスケジュールが目白押しすぎて、さすがに留学…

近況とか

なんかあっという間に四月が過ぎ去って行きました…。紹興からは、無事に帰ってきたんですが、その後、なんやかやとあって、次の調査に行く計画を立てたりしてました。しかし、いざ、航空券を取ろうとしたら、チケットが万博で跳ね上がってたり、旅行会社に逃…

準備がまだ…

丸一日、溜まった雑務の処理に追われて、なんとか一応必要な手続きを全部終わらせたつもり。 まるまる一つ大きな問題が残ってしまってるし、人任せにしてしまったものもあるので、ひきつづきハラハラしてないといけないみたい。さて、明日から数日間、黄酒の…

近況

そんなわけで、日本では新年度スタートですね。 年度またぐ書類が、かなりたまってて、憂鬱なsomahitoです。 来週から、調査旅行の予定なので、それまでに仕上げて事務局に送っておかないとまずい…。

\(^o^)/

一時的に、googleにつながらなくなり、ガチで中国オワタ\(^o^)/という気分を味わう。 その後、数分で何事もなく接続できるようになり、一安心。いやほんとに焦るから勘弁してください。

本をあさる

某お寺の境内でやってる古書市に行ってきました。 あいにくの雨天でカメラを置いてったので、写真はないですが、なかなかの人出でした。somahitoは、そこで、そこそこ入手しづらい絶版本を二冊購入。値段は、いずれも500から1000円くらい。 まあ、状態はそん…

届いた

無事、コーヒー豆が届いたので、さっそく淹れて飲んでみました。200グラムずつ、買ったため、とりあえず気になってた雲南省産の豆だけあけてみました。 もうひとつはマンデリンのブレンドを買ったんですが、香りが飛ぶと嫌なので、片方を飲みきってからあけ…

仕事、溜まってきた…

そろそろ、仕事がたまってしょうがないので、今週末は部屋に籠もって、雑務をこなす予定。いい加減、手紙だすとこ出して、うっちゃってる書類も書いてしまわないと、今年の研究計画が滞りそう……ヤバス。しかし、コーヒーないと気分が乗らないので、ためしに…

word2007

「改ページ」を「ページ区切り」に変えたやつマジでてこい。 なんでこれまで使ってた機能がまいかいまいかいググんなきゃつかえねえんだよ(`Д´#)

きんきょう

えーと、相変わらず諸般の手続きに振り回されたりしております。もうやだ、超めんどくさい。そして、昨日は一ヶ月無制限使用のネットカードが、半月ちょっと使用できなくなりました。どうも、色々人づてに聞いて、状況から判断したところ、使用限度時間をオ…

上陸一週間目くらい

えーと、数日たってやっとこさ、生活にもなれたかと思ったら、明日には一週間いたホテルを出て、大学の宿舎に移らねばならないsomahitoです。この数日間、喫茶店を探してさまよったり、場末臭しかしないコスプレショップを冷やかしたりとか*1、オタショップ…

無事渡航しました

さて、そういうわけで上海に移住してきたsomahitoですが、この二日間、特にやることもなく先輩らと飯食ったり買い物したりしてました。んで、肝心の中華料理のレポなんですが、よくよく考えたら、言葉もろくにわからんのに、1人で飯屋になんか入れませんぜ。…

近況

この半年くらい色々と準備をしてきましたが、とうとう渡航まで一週間を切ってしまいました。さて、今月中旬から、「そまごや上海編」となります。(そういえば、どこに行くのか初めて書いた気がする。ぶじ渡航できればよいけど…) そもそも、ちゃんとあっち…

もう、新年になって一週間も経つんですね

初夢に、範馬勇次郎に戦いを挑むストライダムになった夢を見ました。 いったい、何の暗示でしょうか…。今年も良い年になりますように。(今年「こそ」、だろうか…。)