2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

McCafe

調査機関の購買部で連日、味気ない食事をしていると嘆いていたら、知り合いに「えっ、近くにお店あるでしょ」って言われて、よく見たら、大きな道路を挟んだ向かい側に、レストランやファーストフード店が軒を連ねているのに気が付きました。大元の建物が全…

半年ぶり杭州

上海から移動して、今日から杭州で調査をしてます。資料の書き起こしが思ったよりハードで、初めて右手が腱鞘炎になりそうです。夕飯は、知り合いと昨年も行った店にいったのですが、特に名物らしい名物は食べなかったものの、相変わらず美味しかったですね…

やっと買えた新刊とか

日曜日は、本屋とか食堂とか回ってました。昔よくいった小さい本屋が突然大きくなって、おしゃれなカフェスペースが出来たり、講演会やってたりしてて、ちょっとびっくりしました。昨今では、中国ではみんなネットで本を買うようになったせいか、小売の本屋…

半年ぶり上海

日付かわってますが、15日の夕方に上海に到着しました。肉眼で見る限りそれほど空気は汚れてないですが、知り合いに聞くと今年の冬は北京よりも大気汚染の数値がひどかったらしく、あんまし油断しないほうがいいですね。風邪の予防もかねて、今回はマスク着…