2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の水餃子

中国人「日本人は炭水化物(餃子)をおかずに炭水化物(ご飯)を食べる…信じられない」(「痛いニュース」さんから) http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1473036.htmlあー、あれってやっぱし、主食だったのか。 メニュー的には、一人で食べるセット…

ふらっと

部屋にずっといると気が滅入るという理由で、休日は喫茶店で仕事したり論文読んだりしてるんですが、今日は、外に出たらあまりに暑くて、仕事する気が失せたので、ふらっと目についた漫画喫茶に入ってみました。以下、店員とのやりとり。店員「いらっしゃい…

上海万博

そういえば、今日から開催とのことです。 街中で、スタッフの腕章とかジャンパーみたいのを着た人を見かけます。 しばらくは、混雑と混乱が続きそうなので、こっちいる人間は、もう少ししてから、行くんじゃないでしょうか。 somahitoも、熱気が収まりかけた…

まあ、気分直しに旅行の写真でも。

↓は紹興の名物、「臭豆腐」。ほんとうにどこでもこれを売ってるから、すごく臭かった…。しかし、おいしいし、とにかく紹興酒に良く合うんだよなあ。 ↓こちらは、紹興市の東にある会稽山の頂上からの風景。 今後のスケジュールが目白押しすぎて、さすがに留学…

近況とか

なんかあっという間に四月が過ぎ去って行きました…。紹興からは、無事に帰ってきたんですが、その後、なんやかやとあって、次の調査に行く計画を立てたりしてました。しかし、いざ、航空券を取ろうとしたら、チケットが万博で跳ね上がってたり、旅行会社に逃…