2011-01-01から1年間の記事一覧

げっしょく

えーと、皆既月食でしたね。仙台は途中までキレイに見えてたんですが、皆既が最大になったあたりから、雲が出ちゃって見えなくなってしまいました。残念。最近、天文方面の方々といっしょに活動する機会があり、にわか勉強したりしてますが、やっぱりこうい…

ヤマハがザクレロ作ってた

MSNのトップ開いたとたん、なんだか見覚えあるモノが……。 ……これ↓でした。 ヤマハ マジェスティ、フロントマスクを変更 http://car.jp.msn.com/news/article.aspx?cp-documentid=5640151どうみてもザクレロ。もうね、ありえないくらいのザクレロ。 ライト…

モーニング

二日遅れでモーニング手に取ったら、グラゼニが巻頭カラー飾ってた。けっこう色んなところで話題なってるし、やっぱ面白いからなあ。 夏之介がケガして、一気にリーグ最終段階まで話が進んだのは、やっぱ現実のシーズンオフに会わせて、ストーブリーグネタと…

ジョニー・ライデン

最近あんま漫画読んでなかったんだけど、ガンダム漫画でいくつかおもしろいのが出たり完結したりしてますね。機動戦士ガンダムMSV‐R ジョニー・ライデンの帰還 (3) (カドカワコミックス・エース)作者: Ark Performance,サンライズ出版社/メーカー: 角川書店(…

仙台に

ラーメン二郎の支店ができたらしい。しばらくして客の入りが落ち着いたら、ためしに行ってみようかなと思ったり。や、とくに好きなわけでもないんですが。

やっとこさ

再来週の学会に行く踏ん切りがようやくついた感じ。まあ行かない選択肢は元からなかったというオチですが。11月真ん中あたりが最大の山場です。。。

近況

今月は京都・福岡・東京と、週末に仙台いないことが多かったのですが、やっとこさ一段落つきました。福岡は二年半ぶりだったんですけど、相変わらず食べ物とお酒が美味しく、忙しい中のよいご褒美となりました。さて、一段落したとはいえ、来月も頼まれ仕事…

台風

この忙しいときに台風とか余計な気をもむなあ。日曜東京なんだけど、新幹線とか大丈夫だろうか。。。 とりあえず、暴風圏のみなさん、気を付けましょう。 あと、近所のガスト(三軒ある)どれも閉まってて、剣呑な雰囲気……。

うーん

暑いと言ってた一週間前から一転、今週はかなり肌寒い日が続いてる仙台です。押し入れから長袖引きずりだして着てました。まあ、来週あたりから本格的にまた暑くなるみたいですけどね。

うどん

このクソ暑い中、ビール飲みながら、鍋焼きうどん食ってたら、あきれられた。むろんクーラーとか無し。汗だくなるけど、美味しいけどなー。

よく晴れた

ここのところ、蒲団干せるか干せないかで、週末の充実具合がぜんぜん違う。その他、大したことはしてないのに。暑いけれど、熱い料理がおいしい今日この頃です。

BジャンとSジャン

<集英社>「ビジネスジャンプ」と「スーパージャンプ」を統合 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110705-00000017-mantan-entえ、まじで。。。

古書の専門誌

しらん間に『彷書月刊』が休刊になってたのに、いまさら気づいた……。講読してたわけではないけど、うーん残念です。

世界史講座

NHK教育講座の世界史がふつうに面白い。http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/sekaishi/index.htmlじっと見てるのは、かったるいけど、作業中別窓でながしとくと良い感じ。 あと講師陣が豪華。受験向けというより、一般の向け教養講座みたいな感じですね。

だらだら週末

ひさびさに何もない日だったので、古書店ひやかしてお茶飲んで本読んで帰って来た。なんだか、一週間の疲れも出て、かったるい1日でした。来週末は休み無しなので、ちゃんと睡眠とっておかないとなあ。帰宅後、仕込んでおいた炊き込みご飯を食べる。じゃっか…

ちょっと色々と

めんどうな案件が一段落したので、最近会ってなかった友人を誘って中華を食いに行って来ました。仕事場の近くで、まえまえから目をつけてたところだったのだけれど、なかなか当たりでございました。あと二人くらいいれば、頑張って全メニュー制覇も出来たん…

山いきたい

山に行きたい、登りたい、という気がなんとなくしてます。もう随分登って無い気がします。最後に登ったのは、とある山岳信仰で有名な山、とある信仰の残滓を調査に登って……、なんかえらい目にあったんだった。あれからもう6年か近くたった訳ですが。あの日、…

遠野物語の周辺から

遠野物語の語り部であった佐々木喜善という人物に奇妙な親近感を覚える。彼が文学を志しつつも、半ばにして挫折を味わったことだろうか、それとも知識人として地方行政に携わりつつも大きな挫折を味わったことだろうか(地方農政の理想を追うあまり、故郷を…

連休おわり

さて、ゴールデンウィークもおわって、まわりも色々と動きだしました。 ゴールデンウィーク前にひとつ個人的な研究のピークがあったんですが、なんとかそれをクリアできてよかったです。まあ、一区切り着いたというだけで、結果がついてくるとは限らないんで…

テザリングとスマートフォン

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1102/28/news030.htmlテザリング使い放題と聞いて、以前から注目してたんだけど、ようやく最近仙台にも入荷したようです。散歩がてら、チェックしにいったんだけど、やっぱ携帯メールに非対応なのが、ネックです…

中国の高速鉄道のはなし

http://kanasokunews.blog11.fc2.com/blog-entry-1140.htmlけっこう乗ってたわー 6回くらい乗ってたわー

雪と桜

桜が漸く咲いたかと思えば、見頃になった今日は季節はずれのみぞれ雪でした。山間部はつもりそうです。なかなかあたたかくなりませんね。うーん。

さっきの地震

とりあえず、いきてます。うちは停電もしてないんですが、電話とかメールが通じづらいだろうと思うので、さきにここに無事を書いときます。まだまだ余震もあるかもしれないので、東日本のみなさんはもうしばらく気を付けましょう。とにかく、ほかの被災地の…

海外からも

さて、その後、付き合いのある海外の方々からもどしどしメールが来てます。ほとんどが中国や台湾ですが、遠くはフランスからも来てます。みんな中国人とか韓国人の友人や知人ですが、非常に暖かい励ましのメッセージを頂いております。なかには、一度しか会…

はげましのメール

↓のコメントにも書きましたが、心配で連絡くださった方々ほんとうにありがとうございます。また、全員に返信ができずすみません。被災当初は、通信状況がきびしかったので、wolonさんが代わりに書き込みしてくれてほんと助かりました。ありがとうございます…

パソ

業者さんから、見積もりきたんで、さっそく見てみたら、おもっきし予算額超えてた。……まあ、いいか。もしかしたら、こっちが伝え間違えたのかも知らんし。で、けっきょく業者通さず自分で選ぶことに。納品の期日まで、あんま時間ないけど、なんとかなるだろ…

パソコン買い換えどき

仙台もどったら、6年目のサブ機の買い換えを考えるつもりが、研究室用のPCの買い換えを言い渡されたために、サブ機の方はしばらくお預け。いや、買っても良いんだけど、まわりに新しいもんばっかだと些かうっとうしいような……。まあ下旬の学会&調査終わ…

帰国そして仙台

今更ですが、先月ぶじに帰国して、仙台にもどりました。 戻っていきなり研究会があったり、その後知り合いが尋ねてきて食事会をしたり、あと挨拶まわりとかでばたばたしてましたが、数日たってやっと落ち着いた感じです。来月からまた色々と始まるので、それ…

夜市

なんとなく夜市で食べ歩きしてみたり。というわけで、台湾で最も有名な士林夜市に行って来ました。あいにくの雨でしたが、活気はなかなかでした。せっかくなので色々食べようと全部小皿小盛りで注文するものの、すぐに満腹に。けっきょく、台湾香腸(ソーセ…

再び海外へ

帰国したのもつかの間、調査のために今度は台湾に来てます。 とはいえ今回は一週間ちょっとの滞在。短い期間に調べなきゃならない資料が多くててんやわんやです。無事に到着できたものの、飛行機が雪のために一時間半おくれ。その間ずっと機内だったので、さ…