2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

調査終了

とくにトラブルも無く、南京から帰ってきました。結局、調査に時間がかかりすぎて、それ以外に行こうと思っていた博物館や史跡なんかはほとんど回れず、ちょっと残念ではありましたが。しかし、今回なぜか食べる方にやたらとツキがあって、ホテルの朝食以外…

調査旅行

えーと、帰国前たぶん最後の調査旅行に行って来ます。 今回はわりとゆるゆるのスケジュールなので、まあ半分くらいは観光がてらになりそうですが。会う予定だった先生が、結局時間とれないとのことで、気を回さないといけない約束がなくなったので、ちょっと…

近況

もう帰国間際なので、送別会が立て続けにあったり。昨日は先生が送別の宴(僕以外にも、ひとり日本に短期留学に行く学生がいる)を開いてくれるというんで、行ってきたんですが、あんまり飲まない人等なのに、つぎつぎと乾杯の応酬でえらいことに……。ちなみ…

開戦

8月にこっちの通販サイトで買った本がいまだに届かないくてイライラ。といっても、台湾の本屋だから時間がかかるんだけど(一ヶ月から一ヶ月半くらいと言われる)、10月の段階であまりに遅いので気になってメールをくったみた。そしたら、ガン無視。二通目も…

20発くらいで終了したらしく、とつぜん静かになった。なんだったんだ。

なぜか

日付が5日になったとたん近くで花火があがっております。中国の花火は、まあ日本の花火大会で使うヤツのやや小さめの打ち上げ花火って感じなんですが、それを町中で、しかもビルとビルとの間とかでも平気であげるので、こわいこわい。実際、たまに干してる洗…

正月早々弱音を吐く

今度発表予定の学会のプログラムが発表されたんだけど、司会とコメントがやばいくらいガチな先生方で固められてた……orz研究のブラッシュアップつう意味ではこれ以上ない機会ではあるけれど、これは怖すぎる。うわー。

正月

うーん、無事上海にもどってから実に慌ただしい年末でした。 研究会だなんだと呼び出されて出て行く機会も多かったし、なんだかんだと忘年会とかもあったので。。。そんでもって、新年になりましたね。みなさんあけましておめでとうございます。 中国は基本…