2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

だらだら週末

ひさびさに何もない日だったので、古書店ひやかしてお茶飲んで本読んで帰って来た。なんだか、一週間の疲れも出て、かったるい1日でした。来週末は休み無しなので、ちゃんと睡眠とっておかないとなあ。帰宅後、仕込んでおいた炊き込みご飯を食べる。じゃっか…

ちょっと色々と

めんどうな案件が一段落したので、最近会ってなかった友人を誘って中華を食いに行って来ました。仕事場の近くで、まえまえから目をつけてたところだったのだけれど、なかなか当たりでございました。あと二人くらいいれば、頑張って全メニュー制覇も出来たん…

山いきたい

山に行きたい、登りたい、という気がなんとなくしてます。もう随分登って無い気がします。最後に登ったのは、とある山岳信仰で有名な山、とある信仰の残滓を調査に登って……、なんかえらい目にあったんだった。あれからもう6年か近くたった訳ですが。あの日、…

遠野物語の周辺から

遠野物語の語り部であった佐々木喜善という人物に奇妙な親近感を覚える。彼が文学を志しつつも、半ばにして挫折を味わったことだろうか、それとも知識人として地方行政に携わりつつも大きな挫折を味わったことだろうか(地方農政の理想を追うあまり、故郷を…

連休おわり

さて、ゴールデンウィークもおわって、まわりも色々と動きだしました。 ゴールデンウィーク前にひとつ個人的な研究のピークがあったんですが、なんとかそれをクリアできてよかったです。まあ、一区切り着いたというだけで、結果がついてくるとは限らないんで…