海外からも

さて、その後、付き合いのある海外の方々からもどしどしメールが来てます。

ほとんどが中国や台湾ですが、遠くはフランスからも来てます。みんな中国人とか韓国人の友人や知人ですが、非常に暖かい励ましのメッセージを頂いております。

なかには、一度しか会ったことない方や調査でちょっと訪れただけの機関の方で、そのとき提出した書類の住所を見て心配でメールを下さった方もいらっしゃいました。ありがたいことです。
また、どのメールも僕個人にあてたメッセージだけでなく、「日本の一日も早い復興を祈ってる」とか「日本に天の加護を」とかいったメッセージが添えられてます。言葉の文化が違うので、ちょっとわかりにくいところもありますが、彼らの気遣いがひしひしと伝わってきます。

また、フランスの方は、あちらの新聞では、被災した日本人の節度ある態度や冷静な行動を称える記事が出てると教えてくれました。なんとも誇らしく、自分もそうありたいと思わせる話です。これから大変なこともたくさんあるかと思いますが、できる限りがんばっていこうと力がわいてくる気がしますね。