ジョニー・ライデン

最近あんま漫画読んでなかったんだけど、ガンダム漫画でいくつかおもしろいのが出たり完結したりしてますね。


ジョニー・ライデンモビルスーツ・ヴァリエーションで登場するエースパイロット。ガンオタの間では有名だけど、彼を描いた話はほとんどない(まあMSVのキャラはみんなそうだろうけど)。沖一『ガンダムパイロット列伝』くらいじゃないだろうか。
時系列的には、Zのあとくらいになるみたい。ジョニー・ライデンとキマイラ部隊をめぐるちょっとミステリアスなストーリー。あと、主人公が古いモビルスーツのデータ収集研究をする会社に所属しているため、一年戦争時の開発史の細部とかの話がわんさか出てくるので、そういうのが好きな人にお勧め。

つか、仕事つまってて、漫画読んでる場合じゃないんですが。。。