上陸一週間目くらい

えーと、数日たってやっとこさ、生活にもなれたかと思ったら、明日には一週間いたホテルを出て、大学の宿舎に移らねばならないsomahitoです。

この数日間、喫茶店を探してさまよったり、場末臭しかしないコスプレショップを冷やかしたりとか*1、オタショップで無許可くさい某アニメのグッズを眺めてたら天井から汚水攻撃を食らったり(水漏れにしては勢いがありすぎたw)と、ろくな思い出がないですが、まあ、けっこうだらだら散歩できたりして良かったです。なんだかんだいって、魯迅先生のお墓とかも見れたし(散歩してたら、出くわしただけですが)。

さて、そんな訳で、なんとかご飯も一人で食べれるようになりました。
そもそも、何件か回って気がついたのですが、メニューの名前が無駄に凝っていて、何の料理なのかいまいちわからないのは、比較的高い店の傾向で、そこらへんに山とある大衆食堂だったら、僕でもわかりそうな名称のメニューが多く、わりかし入りやすかったです。1人用の定食みたいなメニューも多いし。ただ、麺類とかご飯モノは、ちと炭水化物が多すぎるので、食傷気味。なので、今日は点心をいくつかテイクアウトして、ホテルで食うことにしました。つっても、日本でもおなじみのメニューですが。

↓左が小籠包(無錫小籠)と右が牛肉春巻(食った感じ、肉が入ってる気配が全くなかったけど…)


無錫小籠の方は、かぶりつくと中から濃厚なスープがあふれてきます。これはかなり僕好みの味。


こっちは、おまけ。洋菓子屋Christineのワンドリップコーヒー


実は、上海来て、すぐにコーヒーが飲みたくて、ワンドリップ式のを探したんですが、これが全く見つからない。コンビニは、もとより大きめのスーパーやコーヒー豆屋に行ってもない。あるのは、インスタントだけ。(豆はたまに売ってる)
んで、もはや、あきらめかけてたんですが、さっき散歩中にケーキ屋の前を通ったところ、贈答セットの中に、このコーヒーがあるのを見つけました。幸い店に入るとバラでも売っていたので、ぶじに購入。渡航前は、まさかこれがここまで見つからないものだとは思わなかった…。

ちなみに、お値段は五杯で20元(260円ちょい)。コンビニで一杯飲みきりのインスタントのネスカフェが10元くらい、こっちの缶コーヒーが自販機で3元くらいなのを考えれば、まあまあ安いんじゃないかと思います。お店で飲むと、コーヒーは安いところでも、10元くらいしますし。(外資系のコーヒーショップだと、40元くらいもザラ。たしか。)

まあ、宿舎に移ったら、それこそ豆買ってきますけど…。
たしか、中国は雲南産のコーヒー豆が有名なので、近々、落ち着いたら、おそるおそるためしてみようかと思います。

*1:田舎にありがちな元ヤン上がりの姉ちゃんが経営してる雑貨屋にしか見えなかったw