旅行

あまりに、上海があついので、小旅行に行ってました。

浙江省・寧波市→同台州市・天台山と回ってきたんですが、寧波はともかく、天台山は避暑に行ったつもりだったのに、炎天下の中、山の中をさまよって倒れそうになったり。有名な観光地だから、山全体が、観光地みたくなってて、巡回のミニバスみたいのがくるくる回ってるのを想定してたけど、もうぜんぜんそんなんじゃなかった……。もじ通り普通の山でしたorz

しかも現地で売ってる地図って何故か縮尺がついてないですよね。同じ方向を目指す若者達がすげー軽装で歩いていくから、てっきりわりと近いのかと思ったら、ぜんぜんそんなことなくて、若者達は、川遊びに来てただけでした*1。けっきょく、引き返すか迷ってるところで、おっさんのバイクのヒッチハイクに成功。交渉して、最寄りのお寺まで連れてってもらうことに。

天台山・高明寺

この寺が、ほんとに客とか来るんですかってくらいの鄙びた寺でした。入り口の拝観料払うところには、誰もいなくて、天王殿の片隅で坊主と寺男衆が将棋に興じてるし。まあちょうど昼の勤行がおわって、昼飯くったあとくらいに参拝に行ったこっちも悪いけど。あと、僕は中国のお寺に行く際には、中国式の礼拝をするようにしているんですが、立ったり跪いたりとアクションがでかいので、あまりに体力を消耗することに気がつき、途中で断念。これをした方が、坊主達に受けがいいし、なんとなくちゃんと参拝した気になるので気に入ってたのですが、さすがに諦めました。

そのあと、タクシーチャーターしたりして*2、他の寺院なんかも行ったんですが、有名な割にあまり観光地化されておらず、その意味では良いところでした。大きいお寺だと逆に見えない坊さん達の生活とかも垣間見えます。*3

ちなみに、タクシーの運ちゃんからは「なんでこんな暑い時期に来たんだよ」とか言われたけど。

*1:ちなみに、何人たりとも遊泳禁止とか看板ががんがん立ってるけど、みんな当たり前のように游いでた。まあウチの地元だって似たようなもんだけど。

*2:車かバイクじゃないと行けない場所ばかりでした。

*3:逆に、こんなところまで入っていいのかな、という箇所もかなりありましたが。