クニマスが見つかっただと


http://sankei.jp.msn.com/science/science/101215/scn1012151217001-n1.htm

地元秋田県田沢湖町(新市名忘れた。たぶん仙北市とかじゃないかな。)の固有種であるクニマスがなんと山梨の西湖で発見されたとのことで、こりゃめでたいとワクテカクニマスは70年くらい前に、ダム工事のミスでうっかり田沢湖を酸性化しちゃった(日本一深い湖になんてことをしたんだ)ときに絶滅したとされてた種で、たしかずっと懸賞金が掛かってたんじゃなかったかなと思います。秋田でもほとんど話題にのぼらないし、最近の子供は名前もしらないんじゃいだろうか。

いや、しかしこんな身近な絶滅種が見つかるなんて、うれしいことですわ。きっかけをつくったさかなクンと確認とった中房教授には感謝するしかないですな。是非とも養殖できるだけの固体が見つかってほしいもんです。