再び海外へ

帰国したのもつかの間、調査のために今度は台湾に来てます。
とはいえ今回は一週間ちょっとの滞在。短い期間に調べなきゃならない資料が多くててんやわんやです。

無事に到着できたものの、飛行機が雪のために一時間半おくれ。その間ずっと機内だったので、さすがに疲れました。なもんで、夕食までホテルで雑務をこなすつもりが、ついうたた寝をしてしまい、起きたら夜中に。急いで外出し、閉店まぎわのお店に飛び込んで、なんとか夕食にありつけました。


写真は、煎餅条という料理。具材を厚いお米の皮で包んだもので、タレとの相性も良く、もちもちしてて美味しかったです。左にちょっとだけ写ってるのは、菜乾肉。まあ豚の角煮とほうれん草の付け合わせみたいなもんです。こっちも美味しかったけど、寝起きには煎餅条だけで充分だったかもと思ったり。

それにしても、金銭感覚が大陸準拠なせいか、ご飯が高い気がしてならない……。ちなみに、この二品にデザートの小豆スープがついて、日本円でだいたい850円くらいでした。

さて、明日は麺類をためしてみたいなー。