夜市

なんとなく夜市で食べ歩きしてみたり。

というわけで、台湾で最も有名な士林夜市に行って来ました。あいにくの雨でしたが、活気はなかなかでした。せっかくなので色々食べようと全部小皿小盛りで注文するものの、すぐに満腹に。けっきょく、台湾香腸(ソーセージ)、焼き餃子、麻辣涼麺(辛子ゴマだれに冷やし中華を和えたようなやつ)、鮮肉包子(肉まん)と食べたところでギブアップ。……ほとんど点心ですね。

個人的に気に入った麻辣涼麺の写真でも↓。

なんか質素な感じですが、これでいて味わい深い一品ですよ。そこの方に冷製のスープが入っててかき混ぜて食べます。とにかくゴマと辛子の組み合わせが秀逸。

その後、夜食用に買おうとガイドブックに載っているネコ印の大判焼き屋を探すものの、ついに見つからず。