さばくのまち

中国に滞在中で、ついったー使えないので、こっちに書き込み。

今週はずっと北京にいたんですが、今日、甘粛省敦煌へ移動しました。シルクロードの入り口、敦煌です。いちおう調査なんですが、まあここではいつもの資料調査はないので、おもに遺跡と博物館の見学になります。

四時位にはホテルついたんですが、ちょっと体調がすぐれなかったこともあり、夜まで横なってました。まだ、本調子ではなかったんですが、せっかくなので近所にある夜市にでかけてご飯にしました。

これは夜店で売ってたシシカバブ。でかくて食べごたえがある上に、香辛料が効いててすごい美味しい。二本で5元(70円くらい)。


しめにたべた蘭州ラーメン・清湯牛肉麺(他に菜挟餅も食べたので、小を頼んだのにけっこうでかかった。。。)

夜市は活気があってところどころにビヤガーデンがでてました。串焼肉の店が多かったです。個人的には、青島ビールをサーバで出してるお店が気になったけど、一人では絶対のみきれない量なので、断念。


こちらは甘粛省酒泉市でつくってる黄河ビール。ほんのり香る葡萄酒みたいな風味が特徴的ですね。軽いですが、案外飲みごたえがあっておいしいかったです。
スーパーで冷えたのが売ってなかったので、ホテルの冷蔵庫で冷やして飲んでます。

それにしても、飛行場下りた時は、まわりが完全に砂漠なので、どうしたものかと思いましたが、敦煌の町は案外ふつうの田舎町でした。観光地なせいか、田舎にしては言葉もそこそこ通じるのでありがたいですな。

本屋(専門店)がちょっと高いのは辟易してますが、まあ仕方ないですね。数日しか滞在できないので、明日からはなるだけ遺跡とかを見ておきたいと思います。

いそぎの書類があるのが、かなりネックですが。。。