中国13日目

つかれた……orz

全日程を完走して、やっと北京に戻ってきました。明日は早朝の飛行機で帰国の予定です。

今回は、北京―(飛行機)→敦煌―(夜行列車)→蘭州―(飛行機)→北京、というけっこうな大移動だったので、大荷物を抱えて大変でした(書類も抱えてたし)。しかし、なんとか予定がこなせてよかった。。。

蘭州異動後は、なんかずっと蘭州ラーメンばっか食べてた記憶がありますね。たしかに本場のはおいしかったです。さすがにこればっかだと栄養もかたよりますけどね。まあ、でもこれでもったからいいや。
しかしそろそろ魚を食べたいですね。。。



写真は敦煌市の南方にある砂漠、鳴沙山・月牙泉。砂丘の上から撮ったんですが、けっこう砂丘って登るの大変なんですね。初めて知りました。
しかし、砂漠は予想以上の絶景でした。ここは調査とは直接関係ないんですが、風土を知る上で行っておいてよかったと思います。

ちなみにこの翌日は、二千年前の城壁なんかを見てきたんですが、まあこちらは気が向いたら上げます。正直、もう疲れてカメラからデータ抜くのがだいぶおっくうです。