ついでに

せっかく台北にいるので、お勧めのたべものなど。


鍋貼:中正記念堂近くの「杭州小籠湯包」

ここのお店は、シャオロンポーで有名なんですが、今回は鍋貼がおいしかったので、こっちを紹介。よく中国にはないと言われる焼き餃子ですが、実際は「鍋貼」という点心が焼き餃子にかなり近いです。ここでは甘辛いタレでいただきます。これ一皿で300円ちょっと。



鴨肉:西門の入り口にある「鴨肉片」

麺とセットで食べましたが、皿のガチョウのローストがメインです。ちょっと骨がじゃまだけど、あっさりしてて美味しい。両端についてる2種類のたれが、お好みで食べれて良い感じ。ちなみにお店のメニュー札には、2、3人前しか載ってなかったんですが、いちばん小さいの頂戴と言ったら、このサイズが出ていました。麺と合わせて、こちらも300円くらいでした。