謹賀新年

あけましておめでとうございます。
元旦にブログ書くなんて、何年振りかって感じです。まあ、中国にいるせいで、いつもより暇があるからですが。


えーと、せっかくなので、故宮の写真でもあげときます。まだ年明け前の29日に撮影したものですが、前日降った雪がけっこう残ってて、寒々しい印象を受けるかと思いますが、実際ほんとうに寒かった。五時間ちかくかけて回りましたが、ほんと冬の北京観光はつらいもんだなと痛感しました。露天商のおじさんが売ってる冬帽がかなりよく売れてました。

ちなみに、初詣は雍和宮というチベット仏教の寺院を参拝してきました。強風のため、焼香できずでしたが、まあ参拝客はみんな気にせず、ぽんぽん線香を奉納(?)していってましたので、僕もそれにならいました。観光客や普通の漢族の方が多い感じでしたね。
チベット仏教のお寺は初めてでしたが、雰囲気的には、普通の仏教寺院とあまり変わらないなあという印象を受けました。まあ、歓喜仏(男女交合の様をシンボライズした仏像形式)が多いのが、チベット仏教らしいなと思いましたが。ここらへん日本ではなじみの薄い文化です。

それにしても、寒かったです。参拝後も別のお寺を回ったのですが、途中、あまりに寒くて食堂に飛び込んで牛肉麺を頼んだりしてました。