上海

中国出張中で、ツイッターできないので、こっちに書き込み。

えーと、一年ぶりくらいに上海来てます。ホテルも去年と一緒。多少街並みが変わったかなあという程度で、そんな変わりはないですね。しかし、物価があがったなあ、という気がひしひしとしてます。ミネラルウォーターとかこんな高くなかったぞ、とか。尤も、物価というよりも、円安が進んだために、据え置き値段のものも日本から来た人間にとっては全てが高くなってます。比較する時期にもよりますが、一万円当たりの換金額で、100〜200元違いますんで、だいぶです。僕がよく知っている2010年頃だと、一万円≒800元だったのが、いまや600元切ってますんで(去年でも700元は余裕で超えてたはず)。

という訳で、仕事もキツキツだし、予算もないしで、楽しみも少ないんですが、なんとかスケジュールをこなしていきたいです。締切もですが。。。