ようやっと、最終日

えーと、15日に上海ついて、そのまま暫く上海で調査(というより作業に近かったけど)してたんですが、その後、一泊ずつ→杭州→南京と移動して、昨日の晩に北京にたどり着きました。移動距離で言えば、けっこうすごいことになってそう。でも、上海→杭州も、杭州→南京も高速鉄道のおかげで一時間くらいになったし(ただし上海市内の移動は一時間近くかかる)、南京→北京なんて直通で4時間弱なので、もしかすると飛行機よりも便利かもしれない。

そんな訳で、北京で最終的なスケジュールをこなしてます。今日はなんとか夕方から時間が空いたので、お土産を物色しがてら、夏達先生の新刊を買いに入ったりしてました。しかし、残念ながら最新刊が売り切れてて、ぎりぎりしながら帰ってきたり。あんまし漫画置いてる本屋を他に知らないので、うーんといった感じ。明日あたりこっちの友達に聞いてみようと思うけど、大学近くにはなさそうだしなあ。。。

まあ、そんなこんなで、明日は最終日です。急きょ、天津にいる先輩が遊びにくることになったので、明日は打ち上げもかねて、ちょっと気を抜きたいと思います。まあ、また帰り際に一悶着ありそうな予感もしてるんで、あんまり油断ならんですが。。。