パリとロンドン

えーと、21日から、海外出張きてます。今回はめずらしくヨーロッパ。2週間ちょっとで、パリ→ロンドン→パリと回りまわるんで、いま丁度旅程の半分くらい、約一週間のパリ調査を終えて、ついさっきロンドンについたところです。街の雰囲気とかは、なかなかいいところですね。

しかし、中国と違って、言葉が通じないので、ストレスも多いなあ、とつくづく思います。言葉の面では、フランスの方が大変でしたが、漸く慣れたところで、あたらしい場所に来たので。明日から、本格的な活動にはいる(問題がおこらなければ)ので、今日くらいはゆっくりしたいところです。

それにしても、パリからユーロスターで来たんですが、ユーロトンネルが思ったよりずっと短くて味気なかった。。。30分くらいで、通過したので。なんか昔はじめて通った青函トンネルの方が感動したなあ、とちょっと思ったりしました。それでも、とちゅうフランスとイギリスの農場の風景とか見れてよかったなと思います。