半年ぶり上海

日付かわってますが、15日の夕方に上海に到着しました。肉眼で見る限りそれほど空気は汚れてないですが、知り合いに聞くと今年の冬は北京よりも大気汚染の数値がひどかったらしく、あんまし油断しないほうがいいですね。風邪の予防もかねて、今回はマスク着用でいきたいと思います。しかし、その一方で、月が非常にきれいに見えていて、思ったのとちがうなーって感じがします。

上海の街は、どんどん変わっていきますね。町並みだけじゃなく、小さな規則や習慣から何から何まで。数年前まで常識だったものが、もう跡形もなくなっていたり、とか。柳田國男が『明治大正史世相編』を書いた気分もこんなんだったのかなあ、と。夜の大学近辺を歩きながら思ったり。