McCafe

調査機関の購買部で連日、味気ない食事をしていると嘆いていたら、知り合いに「えっ、近くにお店あるでしょ」って言われて、よく見たら、大きな道路を挟んだ向かい側に、レストランやファーストフード店が軒を連ねているのに気が付きました。大元の建物が全然別の施設なので、全く注意を払ってなかった。。。

そんなわけで、お昼休みにちょっとその辺を除いてみて、珍しくマックに入ってみたんですが、なんか、雰囲気がスタバっぽくて、あれって思ってよくみると、「McCafe」って書いてありました。後で調べると、いわゆるマクドナルドとは、ちょっと違う本格的なコーヒー(当社比というべきですかね)が飲める店(というよりも、マック内にある別カウンターなので、ブースと呼ぶべきか)らしいですね。日本にもちょこちょこあるらしいんですが(日本だと「McCafe by Barista」とのこと)、あまりマック行かない上に、近所のたまに行く店にはどうもないらしいので、全く知りませんでした。

結局、この日は、普通のマック(の方のカウンター)でセットを頼んだので、試してみませんでしたが、明日はちょっとコーヒー頼んでみようかと思います。値段をみるとスタバに比べてかなり格安でしたが、中国では、この値段でコーヒーを出す他のお店は、のきなみ美味しくないので、これでおいしかったら、けっこうめっけもんだと思います。それほど味にはこだわりないんで、まあ、インスタントに毛が生えたようなもんでも構いませんが、コーヒーないと仕事する気がおきないタチなもんで、やっぱ気軽にのめるにこしたことはないですね。

ちなみに、機関の購買部(食堂はないみたい)は、死ぬほど甘ったるい缶コーヒーしかおいてなくて、ちょっと困ってます(そういや、ホテルの朝食も砂糖入りのしかない。。。)。室内は明らかに外よりも寒い(資料保存のため、特に夏は極寒の温度設定)ので、あたたかい飲み物がほしくなります。