ひさびさの大陸

ひさびさに、大陸に来てます。夕方の飛行機で成田から北京に飛んできました。
おーわりと空気澄んでるなあ、と思ったのもつかの間。話すとマスクしてるのに、すぐせき
込んでしまいました。最初は、気のせいかなあ、と思ったんだけど、
 汚染グラフhttp://aqicn.org/city/beijing/jp/
を見てみると、昨日に比べてやや悪い数値(「軽微汚染」)。その後「軽度汚染」へと変わ
り、まあやっぱ空気悪いんだなあ、と実感しました。とりあえず、マスクは忘れずつけるこ
とにします。まあ、あと思ったほど寒くないので、たすかってます。

そういや、最近飛行機の中だと仕事する気が起きなくて、ずっと映画やドキュメンタリー
みたりしてます。今回は気合入れて、ドラえもん(3Dアニメ)とルパン(実写)みました。
ドラえもんは結構よかったけど、ルパンは、うーん。決して面白くない訳じゃないけど、な
んだかなあ。という感じでした(特に脚本がなあ。。。)。