届いた

無事、コーヒー豆が届いたので、さっそく淹れて飲んでみました。

200グラムずつ、買ったため、とりあえず気になってた雲南省産の豆だけあけてみました。
もうひとつはマンデリンのブレンドを買ったんですが、香りが飛ぶと嫌なので、片方を飲みきってからあけることにします。

ちなみに、他にはコロンビア・グアテマラモカキリマンジャロなんかがありましたが、基本的にブレンドで、ストレートはほとんどなかった。ブルマンは、いまんところないみたい(まああっても高いから買いませんが)。

んで、初体験の雲南コーヒーでしたが、わりとおいしいと思います。
かおりが落ち着いてて、酸味がほとんどないので、爽やかな味でした。
けっこう、薄めに淹れたんですが、そこらへんの店で出てくる香りも味も淀んでるとしか言いようがないアメリカンコーヒーとは雲泥の差ですw

しばらくは、これを心の慰めにがんばろうと思ったsomahitoでした。